【wordpress】Googleサーチコンソールにサイトマップを送る一番簡単な方法

ブログ

こんにちは、よへです!

Googleサーチコンソールへの登録について以前紹介しました。

使い始めてみると検索流入のキーワードやアクセス数がみれて非常に便利になりました。

さて、Googleサーチコンソールの画面を開くと、左側のリストに『サイトマップ』という項目があります。

サイトマップとは?

大型ショッピングモールなどにいくとフロアマップがありますよね。これと同じものがWebサイトにもあって、全体構造を把握するための案内標識のような役割を果たしています。

我々は普段意識することは少ないかもしれませんが、Googleのクローラーが巡回する際にこのサイトマップをもとにすることもあるので、用意するとSEO対策になるのでオススメです。

形式は様々ですが、Wordpress標準では『wp-sitemap.xml』というファイルがサイトマップにあたります。

WordPress標準のサイトマップ

WordPressで作られたサイトURLの末尾にwp-sitemap.xmlと入力してみると『XML サイトマップ』というページに飛びます。

このURLに接続すると、さらに下層のURLが表示されます。こうしてGoogleなどの検索エンジンがわかるように体系的にサイトの構造を示しているのです。

Googleサーチコンソールに登録するために『https://example.com/wp-sitemap.xml』のURLを用意しておきましょう

サーチコンソールを開いてからやること

さきほどのサーチコンソールのサイドバーの中から『インデックス』>『サイトマップ』を選択します

そうすると画面の中央にサイトマップURLのテキストボックスが表示されるので、さきほどのURLを入力します

これでOK!

「取得できませんでした」(取得→確認?)のようなメッセージが表示されてましたが、反映までに少し時間がかかるようで、少し待ってみると取得に成功しました

タイトルとURLをコピーしました