こんにちは、ヨヘです!
海釣りに行くと毎回髪の毛がギシギシになって気持ち悪いですよね。海水を触った手で帽子を直したりしないように気をつけていても、潮風を浴びてしまってギシギシ化は避けられません。
私はとくに美容男子というわけではありませんが、少し髪長めで見える部分が多いので、少しは映えも気にしたいところです。
結論!シャンプーは2回まで!
まずはお湯で軽く流して髪の毛の表面についた汚れや潮を落としてから1回目のシャンプーをしましょう。お湯で流しきれなかった汚れを落としていきます。あんまり泡立ちませんが力を入れずに行いましょう。
続いて2回目のシャンプー。ひっついた髪の毛を手ぐしで分けるように洗います。いつものようにモコモコ泡立たないのでもう1回やりたくなりますが、ここで終わりにしましょう。
表面にミネラル分(潮や砂)がついた状態の髪の毛を洗っても、髪の毛の表面のキューティクルはダメージを受けているので洗いすぎはさらに髪の毛にダメージを与える結果になってしまうのです。
キューティクルとは?
キューティクル(cuticle)→クチクラに同じ
クチクラ→クチクラ 2ラテン•cuticula生物の体表の細胞(表皮細胞・上皮細胞)から分泌してできたかたい層の総称。体の保護・水分蒸散防止などに役立つ。植物では主にクチンおよび蠟(ろう)からなる。節足動物では,硬タンパク質を主成分とし,外骨格を形成する。角皮(かくひ)。キューティクル。
シャンプー後のケアも大事!
ダメージを受けた髪の毛はしっかりと潤いを取り戻すことが大切です。
トリートメントは説明書きなどに特筆されていなければ1回でOKです。
髪の毛を拭く際はゴシゴシ拭くのはNG。タオルで髪の毛を挟むようにして水分を取っていきましょう。
手櫛でほぐしながらドライヤーでゆっくり乾かせば元通りの手触りに戻ると思います。